社内の元カノは本当に好き避けをしているのか?手遅れになる前の判断方法を紹介します

元カノが同じ職場

社内が同じ元カノに避けられる理由は「自分のことが好きだからなのか?」と思っていませんか?

いわゆる、好き避けです。

もし元カノが本当に好き避けをあなたにしているのであれば、あなたが元カノと接する機会を増やせば復縁できる可能性が大幅に上がります。

 

しかし、多くの復縁したい男性がミスすることがあります。

それは、本当に元カノがあなたのことを好き避けしていると都合よく解釈をしている人が多いということ。

 

この好き避けかそうでないかを誤って判断すると、元カノとできる復縁もできません。

なので、本記事ではそんな元カノが本当に好き避けしているのかについて詳しく解説していきます。

これは「好き避けかも」と思っている方は、一旦落ち着いて本記事を参考にしてみてください。

社内の元カノは本当に好き避けをしているのか?

まず、元カノが本当にあなたのことを好きが理由で避けているのかを判断しないといけません。

というのも、元カノが好きで避けているか、ネガティブな理由で避けているかの判断を避けているでは復縁までの対策方法が全然違います。

例えば、あなたのことを嫌いな人と仲良くなるのと、あなたのことを好きな人とさらに仲良くなるのと方法が違うというのが同じです。

佐々木
佐々木

嫌いな人からあたかも仲が良いみたいな対応をされるとイライラするよね。

人は自分は大丈夫と思う心理がある

人の心理にはなぜか「自分は大丈夫だろう」と根拠のない自信を持つときがあります。

例えば、自分は元気だから風邪なんてひかないなども、根拠のない自信の1つ。

こういった、根拠のない自信を持つことを心理の用語では正常性バイアスと言います。

 

また、元カノが好きすぎるとさらにまともな判断ができず、正常性バイアスの拍車がかかり、とんでもない間違ったアプローチをする男性も珍しくありません。

特に元カノと同じ社内であれば、嫌でもあなたと関わる機会があるはずです。

佐々木
佐々木

そんな常に元カノと接するタイミングがあるからこそ、自分の良い方向に解釈をしてしまいやすいんだよ

対策はポジティブ思考を捨てるということ

これらの元カノがあなたを好き避けしているか、そうでないかを判断するためにはポジティブ思考を消すことが大切です。

というのも、好き避けだと安易に判断してしまうのは、物事を自分の都合の良いようにするのが原因だからです。

 

人によっては、元カノと別れたことから、自分を奮い立たせるために本や動画を漁り

「ポジティブ思考が良いんだ!」

と思っているかもしれません。

 

ただ、この元カノが好き避けしているか、他にも元カノが自分のことをどのように思っているかを判断するためにポジティブ思考は邪魔でしかないのです。

佐々木
佐々木

もちろん、ポジティブ思考にするとストレスに強くなる、明るく振舞えるなどのメリットもあるけど、もっと効率の良い方法で代用は可能だよ。

なので、もし今現在、無理に前向きに解釈しようとしたり、引き寄せやスピリチュアルみたいな方法を溜めそうとしている方は、その方法から離れてください。

失恋中のNさん
失恋中のNさん

じゃあ、どんな方法をしておけばいいですか?

佐々木
佐々木

んー、ありきたりだけど変にポジティブになるくらいだったら、現実を受け止めて自分磨きしたり、

社内でいつもダラダラ仕事をしているところを元カノに見られるなら真面目に仕事して成果を出して収入を上げてみるのも印象が上がるよ。

また、引き寄せやポジティブ思考がいかに無意味かは下記について解説しているので、気になる方は下記に詳しく解説しているので参考にしてみてください。

元カノがあなたを好き避けしているかの判断方法3選

ここでは実際に元カノがあなたのことを好き避けしているかの具体的な判断方法を紹介していきます。

実際、好き避けかどうかを悩んでいる方の多くは

「何となく自分のことを好きではないか?」

と思ったり、間違った判断方法で好き避けだと判断しています。

 

間違った判断方法で好き避けかもと断定し、復縁から遠ざかりたくない人は参考にしてください。

紹介する内容は下記になります。

  • 連絡を取ってみる
  • 元カノの中が良い知り合いに聞いてみる
  • アイコンタクトを送ってみる

それぞれ詳しく解説するので、好き避けかどうか悩んでいる方は参考にしてください。

連絡を取ってみる

まずは、元カノに連絡を取ってみるという方法です。

もし、連絡を取ってみて、元カノから質問してきたり、返信がそっけなければ十分に好き避けの可能性があります。

反対に、返信が遅かったり、雑な返信内容であったりの場合はネガティブな理由であなたを避けているのでしょう。

LINEを元カノに送る時はしつこい連絡は避ける

また、この判断方法を利用する際に注意してほしいのが、しつこい連絡はしないようにしてください。

というのも、もし元カノがあなたに対しネガティブな感情を持っているのであれば、下手に連絡を送りすぎても復縁から遠ざかるだけだからです。

誰でもそうですが、嫌いな人からどんなLINEメッセージが来てもイライラしませんか?

 

なので、元カノからあなたに対して質問が来ればサクッとデートの約束であったり、お互いが好きな話題で盛り上がれば良いです。

ただ、反応が悪い場合はさっさと切り上げて、自分磨きをしたりすると良いでしょう。

佐々木
佐々木

同じ社内にいるなら業務連絡や仕事の話題のLINEを送るのがおすすめ。

元カノと社内で仲が良い知り合いに聞いてみる

そして、次に元カノと社内で仲の良い同僚や上司、部下に自分のことをどう思っているのか聞いてみるのも良いでしょう。

軽いテンションで元カノの知り合いに「俺のことやっぱ嫌っているかな?」「仕事振ったりとかあんましない方が良いかな?」と聞いてみるのが一番無難です。

変に重たいトーンで自分のことをどう思っているか聞いてしまうと、知り合いに気持ち悪い、未練がタラタラな印象を持たれてしまいます。

 

元カノの知り合いに聞いてみて、もし「そんなことないよ」「たまたまじゃない」など否定的な意見が来なければ、少なからず元カノがあなたのことを嫌って避けているわけではないと予想できます。

さらに知り合いから「声かけていくべき!」など積極的に行くべき返答が来れば、好き避けの可能性が高いです。

元カノと仲の良い知り合いほど、正確な答えが予測できるので、確実に判断したい場合は元カノと良く飲みに行く同僚などに聞いてみると良いでしょう。

アイコンタクトを送ってみる

次に元カノにアイコンタクトを送ってみるという方法です。

元カノと目を合わせたときにずっと見つめてきたり、下に恥ずかしそうにそらしたりする反応をすれば、好き避けの可能性が大です。

反対に、そっぽ向かれたりすると、あなたに対してネガティブな印象を持っていると判断すると良いでしょう。

 

アイコンタクトの回数としては2~3回くらいで判断してください。

というのも、元カノがあなたに対してネガティブな印象を持っていると、過度なアイコンタクトはマイナスイメージを持たれてしまうからです。

なので、最低限の回数で、冷静に元カノがどういった反応をしているかをみきわていきましょう。

大半は元カノがネガティブな印象をあなたに持っているだけの可能性が高い

元カノが別れて間もなくなどの理由で、気まずさを感じ避ける以外の大半のパターンはネガティブな理由が原因です。

好き避けのパターンは、残念ながらほとんどありません。

確かに、女性の心理として、好きな相手に「私には釣り合わない」などと思い込み、相手が好きなのに避ける傾向もなくはないです。

 

ですが、ほとんど場合は、元カノがあなたのことを好きなのであれば、アイコンタクトをしてくれたりなど複合的なサインを送ってくれます。

しかし、これらのサインが当てはまらないでしたら、ぜひ好き避けと判断せず、何らかのネガティブな状態が原因なんだと判断してください。

また、ネガティブな原因で元カノがあなたを避けているのであれば、下記の記事を参考にすると良いでしょう。